講師直通 080-3957-2330 お問い合わせはお気軽に 9時~18時

個別相談

スクールブログ

CAのオンとオフの切り替え方

2018/01
4
航空業界ニュース

IMG_1923_1.jpg

 

皆様、あけましておめでとうございます。

本年もたくさんの合格者を出し、夢を叶えていきたいと思います!

どうぞよろしくお願いいたします。

 

生徒たちも間もなく始まる就活に向けて、新年の挨拶とともに気合の入ったメールを

送ってきてくださいました。

来年の今頃が楽しみです!!

 

 

さて、年末年始は飛行機を利用された方も多いのではないでしょうか?

この時期、航空業界も繁忙期でCAも大忙しです。

そんなCAのオンとオフの切り替え方について今日はご紹介したいと思います。

 

忙しい毎日、CAを目指して頑張っている皆さんも、勉強や仕事と就活の両立で、疲れやストレスが溜まってしまったという経験があると思います。 疲れやストレスが溜まってしまうと、イライラしてたり、しっかり眠れなかったり、ネガティブになって気分も落ち込んでしまいがちですよね。それが原因で周りとギクシャクしてしまうということもあります。

不規則な生活が多く、フライトごとに違うクルーと乗務を共にし、1日に何百人というお客様に会うCAは、疲れやストレスもかなりのものです。 しかし、皆さんが空港や機内で見かけるCAは皆生き生きとしていると思いませんか?どうやって疲れやストレスを溜めないようにしているのだろう、何か秘訣があるのかな?と気になる人も多いと思います。

CAが疲れやストレスを溜めないために行っていること。それは、「オンとオフの切り替えをしっかり行う」ということです。オンとオフを切り替えることは、簡単そうに見えて意外と難しいという声もよく聞きます。CAの多くは、髪をシニヨンに結んだり、制服に着替えることによってオンのスイッチが入ります。オンのスイッチが入ったら、考えるのはその日のフライトのことだけ!プライベートのことは二の次です。

皆さんの中には、オンモードには割と簡単に切り替えることができるのに、オフモードへの切り替えが苦手という人が多いかもしれません。その日の仕事で失敗したこと、うまくいかなかったこと、注意されて落ち込んだことなどの出来事を引きずってしまうとなかなかオフモードに切り替えることができませんよね。

上手にオンとオフを切り替えるために重要なことは、オンからオフへの切り替えスイッチを持つことです。これは、どんな人でも続けることによって身につけることができます。

例えば、「結んでいた髪をほどく」「空港を出たら」「家に帰ってゆっくりお風呂に浸かる」「好きな紅茶やコーヒーを入れる」「アロマキャンドルを灯す」など…、スイッチは人によってそれぞれ違いますが、CAの多くは「これをしたらもう仕事のことは考えない!」という、オンからオフへの切り替えスイッチを持っています。オンからオフへスイッチを切り替えることで、緊張を解いてリラックスするよう心がけています。それは、ステイ先のホテルでも家でも同じです。

いつまでも仕事のことを考えてくよくよしたり、悩んだりするよりも、しっかりとオンとオフを切り替えて、プライベートな時間には仕事を持ち込まないようメリハリをつけることで、仕事の時の小さなミスや失敗の減少にもつながります。特に、仕事に慣れていない新人CAは、終わったフライトのことを次の日のフライトに引きずりがちです。オンとオフの切り替えがうまくできずにいると、疲れやストレスが溜まり、体だけでなく心が疲れてしまいます。そうなると、仕事での小さなミスや間違いが増えてお客様に迷惑をかけることになりかねません。また、プライベートな時間に仕事のことを引きずってしまうと、家族や友人、恋人との楽しい時間も台無しですよね。

「終わったことは終わったこと、失敗から学び、次に生かす!」という気持ちできっぱりとスイッチを切り替えましょう。はじめは難しいなと思うかもしれませんが、ぜひ毎日続けてみてください。次第に、仕事のことを忘れてプライベートの時間を楽しむことができるようになります。オンとオフの切り替えスイッチを持って、自分の体と心を大切にすれば、また次の日も頑張ろうという気持ちが自然と湧いてきますよ。

個別相談&カウンセリング 無料 お気軽にご相談ください

お問い合わせ 講師直通 080-3957-2300 10時~21時 土日祝祭日もOKです