講師直通 080-3957-2330 お問い合わせはお気軽に 9時~18時

個別相談

スクールブログ

空の日イベント

2016/09
26
航空業界ニュース

9月20日は「空の日」でした。
毎年9月20日から10月にかけては、日本各地の空港で、航空スクールや空港内部見学ツアー、管制塔の見学ツアー、滑走路ウォーク、機体の見学など、空の日に関する様々なイベントが催されています。すでに、参加した人もいるかもしれませんね。

現役のパイロットやCA、整備士など空の仕事に関わる人たちが参加するイベントもあり、CAを目指す皆さんにとっては、航空への知識を深め、普段見ることができない業務の裏側などを垣間見ることができる機会でもあります。また、ひとつのフライトを運行するためにどれほど多くの空の仕事が関わっているのかということを知るきっかけとなると思います。 

福岡空港では10月8日(土)空の日イベントとして「スカイスクール」の開催が予定されています。ANA、JALのパイロット、CA、整備士、GSのほか、福岡空港の管制官として働く皆さんが、空の仕事をについて語ってくれるイベントだそうです。空の仕事に関わる様々な方々と一度にお会い出来る機会はあまりありませんので、知識を深める良い機会になりますね。応募の締め切りは9月28日です。まだまだ間に合いますので、参加してみたい人はぜひ応募してみましょう。

また、今年で開港10周年を迎えた北九州空港でも9月25日(日)に「北九州空港まつり」が開催されました。SFJが北九州空港から飛び立ってもう10年経つのですね。SFJのスタイリッシュな黒い機体が初めて日本の空を飛んだ時のインパクトが大きかったことを覚えています。10周年をお祝いするイベントをはじめ、ターミナルビル内ではペットなどの輸送を扱う動物検疫所のお仕事紹介が行われるほか、JAL、FDAのブースが設けられて様々な体験イベント行われたようです。空港管理エリアでは航空教室が催されたり、トーイングカーをはじめとする特殊車両の展示や体験乗車に加えて、CAを目指す皆さんも興味深々のSFJトレーニングセンターの見学会も行われました。


空の日のイベントに参加すると、格納庫などに駐機している機体を間近で見る機会があるかもしれません。「これほど大きな機体が空を飛んでいるなんて!」と、間近で見る機体の大きさに圧倒されるでしょう。同時に、ぜったいにCAとしてこの機体に乗るんだという思が強くなるはずです。CAを目指す皆さん、大空に羽ばたける日を目指して一緒に頑張りましょうね。また、各地の空の日イベントに参加した人がいれば、ぜひ感想を教えてくださいね。

個別相談&カウンセリング 無料 お気軽にご相談ください

お問い合わせ 講師直通 080-3957-2300 10時~21時 土日祝祭日もOKです